「よみがえる「慰霊と復興」の記憶(講演会)」のご案内

関東大震災資料調査会 北原糸子さん・高野宏康さんより、以下の通り3月26日イベントの中止のお知らせをいただきました。


「3月26日(土)東京都慰霊堂におきまして開催を予定しておりました慰霊堂保管資料の紹介と講演会・ライブ演奏会をすべて中止いたします。
  
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は予想外の大きな被害をもたらし、阪神大震災を上回る死者が出ました。また、被害に遭われた多くの方々が避難所で苦しい生活を強いられています。さらに、地震で被害を受けました福島第1原発の事故処理に終りが見えない現状では、野外での演奏会にも心落ち着かないものがあります。
このような状態でイベントを実施することは、 わたしどもの企画の趣旨にもそぐわないと思いますので、中止することにいたしました。ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。」

  • 【開催趣旨】

関東大震災東京大空襲の慰霊施設である、東京都慰霊堂の収蔵庫には約4千点以上の様々な資料が保管されています。
これらの膨大な資料群について、2008年度から神奈川大学非文字史料研究センターおよび、関東大震災資料調査会が調査を実施してきました。このたび、調査の終了を記念して、講演会および復興記念館の見学会、そして、「慰霊と復興」をテーマにしたライブを開催いたします。関東大震災東京大空襲の記憶を未来に継承していくための機会のひとつとなればと考えています。多数のみなさまにご参加いただければ幸いです。

※参加無料、事前申込不要

※会場:東京都慰霊堂前(「東京大空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」特設ステージ)


主催:関東大震災資料調査会
後援:東京都慰霊協会 神奈川大学非文字資料研究センター
協力:岡建工事株式会社


お問合せ先、交通案内等は以下のパンフレットをご参照ください。